みちえきナビ

2017年夏、新たな道の駅がオープンします。

NEWS お知らせ

NEWS
2017.07.25

2017年夏、新たな道の駅がオープンします。

市町村等からの申請に基づき、国土交通省道路局で新たに「道の駅」として登録されたなかで、平成29年7月以降にオープン、またはオープンを控えている駅は以下になります。

福島県飯館村「いいたて村の道の駅までい館」
平成29年8月12日(土)オープン
・村の復興計画の中心施設として位置づけ、「人」「もの」「情報」が集まる道の駅を復興拠点として整備する。
・生活必需品の販売やATMの設置など、帰村時の村民の日常生活を支えるための施設を整備。また、高齢者等交通弱者のために宅配等を実施する。
・産業、特に農業復興のため、「花」をキーワードにした先進技術による高価値の花卉栽培、展示、販売により営農再開を進めるための拠点。

福島県檜枝岐「尾瀬檜枝岐」
平成29年8月30日(土)オープン予定
・道路利用者の利便性の向上に資する道路情報や地域情報を提供し、村内の周遊を促す。
・檜枝岐村は尾瀬国立公園を有しており観光情報と合わせ、各種イベント情報をタイムリーに発信する機能を有した施設を整備する。
・村の歴史や檜枝岐歌舞伎などの情報を提供するとともに、パンフレットや冊子を充実し来村された方に村独自の文化や伝統の素晴しさをアピールする。

兵庫県新温泉町「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」
平成29年 夏オープン予定
・観光コンシェルジュ窓口を常設し、美しい海岸や滝、温泉などのジオサイト及び各サイトでの体験メニュー、施設の営業状況など地域情報を集積することにより、立ち寄ったその場で観光プラン立案・提供
・農林水産物直売所及び地元食材を提供するレストランを設置し、但馬牛や松葉ガニ、ホタルイカなど新温泉町の豊富な特産品を提供

北海道大空町「ノンキーランドひがしもこと」
平成29年 9月オープン予定
・世界遺産「知床」へ向かう観光ルートに位置し、近隣地域に不足している情報発信コーナー・休憩施設・トイレを整備。
・魅力ある新しい地域創造の場として、都市住民と地域住民の交流を促進する拠点施設。
・台風・暴風雪による通行止め発生時には道の駅全体を避難所として活用し、大空町東藻琴地区唯一の大型宿泊施設として、宿泊施設も避難所の一部として開放。

北海道当別町「北欧の風道の駅とうべつ」
平成29年 9月オープン予定
・地元農畜産品の直売所のほか、地元農畜産品を活用したレストランやテイクアウトコーナー、加工品の特産品販売コーナーを整備。
・道都札幌市に隣接する農村という特性を活かし、隣接する市町村や民間企業との連携により、年間を通じた多彩なイベント開催の拠点としての役割を果たす。

千葉県木更津市「木更津 うまくたの里」
平成29年 秋オープン予定
・ブルーベリー(無農薬栽培)の主要な産地として、生ジュース、ゼリー等の商品開発実績を背景に、さらなる6次産業化の推進と商品・メニュー開発等における女性の活躍の場の拡大。
・当該地区が有する豊かな自然環境や地域資源と有機的に連携したグリーン・ツーリズムや里山セラピー等の活動拠点。
・農業者、商業者、観光客、市民などの交流コミュニティスペースの整備。